2013/02/09

Path of Exile : ゲームメカニクス関連(雑訳文)(その4:完)

2013/02/21:原文(2013年2月17日 3:04版)に合わせ変更&一部文面修正

Path of Exile、公式フォーラム「Mechanics Thread」から雑訳の続き。今回はチャージ、パーティプレイ、エリアマップにまつわるいろいろについて。とりあえず今回で完了した、つもり。

お約束:しつこく例によって無許可海賊版のため、以下の記述は前触れなしに削除される可能性があります。また、文中に誤りや矛盾があった場合は十中八九訳者の責によるものと思われます。正しい文章は原文を参照してください。

原文はこちら:Mechanics thread


Charges

スキルの中には、Endurance(STR)、Frenzy(DEX)、Power(INT)それぞれのChargeを増やすものがあります。取得したChargeカウントは短時間で消えますが、消えるまでに再びChargeを取得すると持続時間はリセットされます(訳注:ちなみに、このカウントダウンは画面右上に表示されます。チャージに限らず、自分にかかったcurseの持続時間なども同様)。

Endurance chargeはSTRに関連しており、1chargeごとに物理ダメージ5%軽減、エレメンタル(fire, cold, lightning)ダメージへの耐性+5%のボーナスが得られます。

物理ダメージ軽減は、armour値によるダメージ軽減と重複するため、これらは同時に適用されます。たとえば、モンスターが100ダメージ分の攻撃をしてきた場合、Endurance chargeが2だとダメージ軽減は10%、さらに100ダメージ中30ダメージを無効にするだけのarmour値を持っていたとすると、実際に受けるダメージは40ダメージ分軽減されます(訳注:chargeによる軽減分は 100 x 0.1 = 10)。

Frenzy chargeはDEXに関連しており、1chargeごとに攻撃速度および詠唱速度に+5%ボーナスを得られます。

Power chargeはINTに関連しており、1chargeごとに+50%のクリティカル確率ボーナスを得られます。

デフォルトでは、プレイヤーキャラクターは各タイプごとに最大3までのcharageを保持することができます。この最大値はパッシブスキルによって増加させることができます。

Parties

パーティの最大プレイヤー数は6名です。

Effect on monsters

モンスターは、パーティのプレイヤーが1人増えるごとに初期値の50%分にあたるライフを得ます。3人パーティであれば、モンスターは2倍のライフを持つことになります。

基本の(上記のボーナスを含めない)ライフ値は、スタンやエレメンタルダメージ状態異常の持続時間を決定するのに利用されます。つまり、パーティの人数が増えたからといって、モンスターのこれらの耐性が上がることはありません。

Effect on loot

パーティのプレイヤーが1人増えるごとに、ドロップアイテム数に+50%のボーナスが得られます。3人パーティであれば、1人でプレイする場合の2倍のアイテムがドロップすることになります。Increased Item Rarity & Item Quantity修正は、モンスターに止めをさしたプレイヤーのそれが用いられます。

Item rarityとquantityボーナスについての詳細は、Drop rateセクションを参照してください(訳注:当該セクションは、Path of Exile : ゲームメカニクス関連(雑訳文)(その2)にあります)。

Effect on experience

モンスターキルによる経験値は、その近く(だいたい2画面分)にいるパーティメンバのみが獲得できます。街にいたり、遠すぎる位置にいるパーティメンバーはその経験値を得られません。ただし、経験値を得られる範囲外のプレイヤー数も、モンスターのlife値計算時にはカウントされます。

Effect on flasks

モンスターキル時にフラスコにチャージされるのは、止めをさしたプレイヤーのみです。「when you deal a killing blow」とある修正についても同様に止めをさした場合のみ有効となります。

フラスコはパーティメンバーが1人増えるごとに+75%のチャージリカバリーボーナスを得ます。

Areas

Instances

Path of Exileの全てのエリアはインスタンス化されます。あなたがエリアに入ると、新しいインスタンスが生成されます。いったんそのエリアを離れても、インスタンスは15分間は保持されます。そのインスタンスにプレイヤーが入らないまま15分が過ぎると、インスタンスは消去されますその後に同じエリアに入ると、新しいインスタンスが新たにランダム生成されたマップで作られます。

サイドエリアが接続していないエリア(2つ以下の出口しかないエリア)はもっと短い時間、8分で消去されます。

あなたが(エリアに入ることによって)生成したインスタンスはプライベートなものであり、他のプレイヤーはあなたのパーティにジョインしない限りそこに入ることはできません。しかし、一度あるプレイヤーがそのインスタンスに入ると、そのプレイヤーがパーティを抜けても当該インスタンスとの関係は維持されます。つまり、このような状況では非パーティプレイヤーとインスタンスを共有することが可能です。

例外は街です。街は常にパブリックとなります。さらにcut-throat leagueでは、全てのインスタンスがパブリックとなります。つまり、あなたによって生成されたインスタンスに、いつでも誰でも入ることができる、ということです。

エリアにはウェイポイントを持つエリアがあります。いったんアクティベート(ウェイポイントをクリックする)されると、ウェイポイントから他のアクティベート済みウェイポイントへ瞬間移動することができるようになります。

ウェイポイントでの移動時、もしくは隣接エリアへの移動時、対象をCtrlを押しながらクリックすると、インスタンス管理画面が開きます。この画面には全ての有効なインスタンスと消去までの時間が表示されています。また、ここで新しいインスタンスを生成したり、既存のインスタンスへ入ることができます。

インスタンス管理画面を使うと、あるエリアについて複数のインスタンスを同時に持つことができ、その中から入りたいインスタンスを選択することが可能となります。

2 件のコメント:

  1. Enduranceの記事、参考になりました。

    返信削除
  2. ありがとうございます。こんな拙い訳でお役に立てたのなら何よりです。

    返信削除